Latest Entries


リトルビックプラネット2 発売日決定!?  
待ち遠しいゲーム『リトルビックプラネット2(LBP2)』の発売日が、きまったようですね。

アマゾンの情報を見ると11月18日発送予定となってます。→ (クリックでアマゾンに)

ただ、最新のトレーラーを観ると11月16日みたいだし、どっちだろうか?
こちらは、海外での発売日かな?ひとまず、11月中旬は確定みたい。



楽しみだなー。

リトルビッグプラネット2
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-11-18)

 

iOS4.1にアップデート  
iOS4.1 スクリーンショット

iOS4.1にアップデートしました。
スクリーンショットを撮ったのでメモ代わりにアップ。
 

WORKS:写真の教科書(エムディエヌ)  
写真の教科書
 
写真の教科書
 
写真の教科書
 
岡嶋和幸・著、エムディエヌコーポレーション(MdN)発行の本。『写真の教科書 - はじめての人、上達したい人のための写真の手引き -』の中面レイアウトを担当させていただきました。
この本は、タイトル通り、はじめての人から、構図・動き・光・色まで、気になりはじめた中級者までを対象にした、わかりやすい内容です。右ページに大きく見本の写真と解説・データ、左ページには、その例とそれに対する解説、ワンポイントレッスン、見開きを通じて登場した専門用語の説明など、丁寧に説明されています。撮りたい気持ちはあるのに、技術が足りなく悩んでいる人は一度ぜひ手に取っていただきたいです。
装丁・フォーマットは、関口 裕(アレフ・ゼロ)さん。

URL写真の教科書(エムディエヌ)http://www.mdn.co.jp/di/book/6123/
 

写真の教科書 はじめての人、上達したい人のための写真の手引き
岡嶋和幸
MdN
売り上げランキング: 82545
おすすめ度の平均: 5.0
5 胸のつかえがとれる本です。

 
 

続きを読む

WORKS:プレス『ソフトボーイ』  
ソフトボーイ プレス
 
ソフトボーイ プレス
 
ソフトボーイ プレス
 
プレスの制作のお手伝いさせていただいた『ソフトボーイ』を劇場で観てきました。ちょっと前の女子の競技を男子が挑戦するスポーツものや、最近、多いマイナー部活ものの二番煎じ的変化球映画のような気がしますが、骨太のド直球青春コメディーです。清々しい気持ちで映画館を出ていける親子共々安心して観られる作品に仕上がってます。田舎の高校生の純粋な不純がよく表現されているし、お笑い要素と盛り上げ要素をバランスよく配分してあり最後まで見逃せません。あと、まだそんなにメディアに登場していない若手の俳優の頑張りにも注目です。観た人たちの評判は上々なのですが、なかなか動員はうまくいってないようです。がんばれ~ファイ!!モ~~!!
ちなみにポスター・パンフなどの宣伝デザインは、トーマンです。
 
【URL】ソフトボーイhttp://www.softboy.jp/index.html


 

WORKS:GLITTER 2010.07  
GLITTER 2010.07
 
GLITTER(グリッター)7月号の中面数ページのデザインを担当しました。制約の多いページでしたが、楽しく作業させていただきました。


 

WORKS:GLITTER 2010.06  
GLITTER 2010.06
 
GLITTER 2010.06
 
GLITTER 2010.06

GLITTER(グリッター)6月号の中面数ページのデザインを担当しました。皆さん、夏に向けての準備オッケーですか?
 


 

iTunes9.2アップデート  
iTunes9.2インストール

iOS4へのバージョンアップにともない、iTunesもバージョン9.2にアップデートされました。iBooksでPDFが見られるようになりました。ただし、左開きには対応してないようで、縦組み本(のPDF)を読むには適してないようです。
 

100607_Twitter  
Twitter:http://twitter.com/snorken

嗚呼…。たしかに、TSUTAYAの傘下だとあの場所は、だったけど…。RT @fuak: HMV渋谷、閉店………マジか http://mobile.tweetphoto.com/26033170
PM 14:41
 
----------------------------------------------------
!RT @bsidos: FIFAワールドカップ開催を記念したadidas Originals最新ムービー。ジャバ・ザ・ハットから移籍のオファーを受けるベッカム。ダフトパンクやスヌープドックも。
http://www.youtube.com/v/3Zd_khk6zXo&hl
 
-----------------------------------------------------
「はやぶさ」の帰還が確定( http://twurl.nl/nk7o4z )したようなのでニコニコ動画で人気の動画『査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力』(Youtube版)を記念で貼っておく。
PM 22:24

 
-----------------------------------------------------
1年以上前に見かけたけど見失っていたからメモっとこ。新象形字:http://twurl.nl/3afkxc
PM 23:05

Service by Twitter Mail( http://twtmaster.com/
 

大貫式視力検査表  
大貫式視力検査表
 
大貫卓也という人の存在を知ったのは、いまから15年くらい前。日清のハングリーシリーズや、ペプシにボトルキャップキャンペーンなど、日本広告史に残る素晴らしい広告をいくつも制作している。僕らの世代ですと必ず憧れる(多分)ビックボス的存在というか、広告に未来があると思わせてくれた人もであります。彼が言った話(うろ憶えなので適当ですが)に、「シンプルに物事を伝えるということは、10伝えたい事のうち2~3をピックアップするのではなく、10伝えたい事を1つのビジュアルに落とし込むことだ」まさにこれらを実践していたのが、彼で、時にそれは「デザイン」という範囲を越え「発明」にまで至る時があります。93年(多分)に催された「竹尾ペーパーショー」にて展示された作品「大貫式視力検査表」。本来、視力検査には、測る人測られる人の2名が必要だが、この視力検査表は、測られる人が、自分一人で何個の黒い玉が見えるかによって視力がわかる自己完結型の視力検査表です。前々から手にいれたいと思っていたんですが、運良く手に入りましたので、大事に額装しました。

大貫式視力検査表 取扱説明書
大貫式視力検査表 取扱説明書
 
現在、大貫さんは、ソフトバンクの一連のシリーズや、資生堂TSUBAKIなどを制作してます。TSUBAKIシリーズの流れで生まれた映画「FLOWERS」(フラワーズ)で、監督デビューするとの事です。

映画『FLOWERS -フラワーズ-』公式サイト:http://flowers-movie.jp/index.html


 

続きを読む

iPad到着(Wifi 32GB)  
iPad 32GB
 
ついに発売、iPad。AppleStoreにて5月10日の受付と同時に注文しておいたWifi 32GB。午後14時過ぎにヤマトの運ちゃんが届けてくれた。午前中からニュースやらTwitter上では、大騒ぎでしたら、外に出たらいつもの風景でした。今度スタバなどで見かける機会も増えることでしょう。当初、保護フィルムは使うつもりなく用意してなかったのですが、届いた実物みて、このテカリは!っと気になったので急遽、購入に走りました。ビックカメラでは、iPad受け取りの人々がそれなりに行列をつくっていて、皆の何かしらを訴えるような視線を感じながら、その横で保護フィルムだけ購入。でもソフトバンク以外はWifiのみしか購入できないと思うんだけど、なんであんなに時間かかってるんだろう。
 
セッティングは、あっけなく終了!Mac(Win)上でiTunesを開いて登録などなど、簡単。届く前から決めていたアプリなどを、ちょこちょこダウンロード。これからいろいろ試してみます。

 
iPad cap
 
ちなみにキャプチャの撮り方は、「ホーム」+「電源オン/オフ」ボタンの同時押して撮れます。画像は「写真」フォルダに格納されていて、直接メールなどで転送もできます。(下記のMacFan6月号に詳しく載ってました)
 

 

続きを読む

Appendix

プロフィール

snorken

Author:snorken
出版社のインハウスデザイナーとして勤務。元気が余って退職。フリーランスのグラフィック・エディトリアルデザイナーとして活動中。周辺の出来事を大小問わずボソリとつぶやいてます。
WEB:http://www.snorken.jp
Twitter:http://twitter.com/snorken
Tumblr:http://snorken.tumblr.com/
お問い合わせ、仕事の相談・依頼は、
info[at]snorken.jp まで。
※[at]を@へ変換してください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグクラウド

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブクログ

仕事で関わった本たち
 

メールフォーム

問い合わせなどは、コチラにお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

Amazoneおすすめ

 

Googleからのおすすめ

 

AD

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ   ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ   ブックオフオンライン    

QRコード

QRコード
