Entries

スポンサーサイト  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://snorken.blog78.fc2.com/tb.php/221-2c8eccb8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゲーム:なぜFF13を途中で投げ出したのか  
FF13
 
年末、FF13をしっかりプレイしていたのだが、年明けには、もうプレイしていない現実。なんなんだろうか、あの「虚」のゲーム。
実は、クリアーをしてないので、せめてクリアーをしてからヒトコト書こうかと思ってましたが、いったん手を離すと次、持つ気にならないという事でここらですこし今の心境をメモっておこうと思う。
マップが1本道、戦闘が○ボタン押し続けとかありますが(序盤、過ぎるとアタマをつかう必要有り)、そこはあんまり気にならないというか、まぁ、そんなもんだろうと思ってましたので、大丈夫なのですが、むしろ行動が(急に!)自由になる11章からが、ツライ。「映像を見せたい!その間を簡単な移動と戦闘で繋ぐという」という考えでつくってゲームならそれでも良いのだけど、それならば、骨となるストーリーを、もっと共感できるモノにして欲しいし、世界(感)自体も押しつけ要素が強すぎて惹き付けるだけの魅力もないし、RPG(役割を演じるゲーム)として必要なキャラクターへの同化意識をもてる人もいない。その上で急に自由をあたえられると、特にしたいこと何も無い状態。もう少しゲーム内生活(お金を貯めて新しい武器を買うなど)が充実してなら、まだしも、そういったこともないなかでは、本当にツライ。ツライよ。

まぁ、なんていうか、RPGじゃないね。ストーリー(アドベンチャーゲーム)ものとして、遊べというなら、わかる。でも、アンチャーテッドの方が、何倍も面白い。
前作のFF12が、作りかけ?みたいな印象があったが、今回のは、無かったことにしようと思った今日この頃。
 
 
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス (2009-12-17)
売り上げランキング: 33
おすすめ度の平均: 3.0
2 期待が大きかっただけに、、
5 RPG苦手
2 全てが管理されたGAME
2 なんだこれ
1 製作者の自己満足。

 
 
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://snorken.blog78.fc2.com/tb.php/221-2c8eccb8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

snorken

Author:snorken
出版社のインハウスデザイナーとして勤務。元気が余って退職。フリーランスのグラフィック・エディトリアルデザイナーとして活動中。周辺の出来事を大小問わずボソリとつぶやいてます。
WEB:http://www.snorken.jp
Twitter:http://twitter.com/snorken
Tumblr:http://snorken.tumblr.com/
お問い合わせ、仕事の相談・依頼は、
info[at]snorken.jp まで。
※[at]を@へ変換してください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグクラウド

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブクログ

仕事で関わった本たち
 

メールフォーム

問い合わせなどは、コチラにお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

Amazoneおすすめ

 

Googleからのおすすめ

 

AD

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ   ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ   ブックオフオンライン    

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。